同じ事をやっても何時間も掛かる事が、
お願いすると本当にあっという間に
個別指導玉川キッズ
山口様
まず最初に「玉川キッズ」さんの事業内容を教えてもらえますか?
「世界中のお母さんを笑顔にする」をモットーに「小学生から高校生までの個別指導」と、「学童クラブ」を経営しています。
特徴としては国際バカロレアの授業を勉強が教えられ、理系だけではなく文系でも英語で対応できる先生がいるということです。まだ国際バカロレアは日本ではあまり教えられる先生もいないんですけれども、全科目対応できる先生がいるのはやはり強みだと思います。
それに加えて地域の方で学習に困ってたり、コロナ禍でお勉強が中々進まないという方のサポートもこれからしていきたいと思っています。
どうして「なげっぱ」を導入しようと思われたのですか?
経営者として60代になって、「パソコンがなかなか出来ない」っていうことがありました。若い世代の経営者の方だとコンピューターにも強いですが、私の場合は何やっても時間が掛かるので「困ったなー」って思ってたところに「なげっぱ」さんの存在を知り、「もうこれは頼むしかないな」と(笑)
同じ事をやっても何時間も掛かる事が、お願いすると本当にあっという間に作ってくださるのが本当に助かります 。
山口さんが本来集中すべき子供への教育や経営に集中できるということですね
そうですね。今の時代はSNSを通して自分の思いや事業を広報していくことが必要なので、そういう意味では自分の思ったことをサッとオンライン上で公表してくださるので早くですごく助かります。
「なげっぱ」のキャッチコピーが「パッと投げて、サッと次へ」なんですが、その通りですね(笑)
まさにそうですね(笑)
「何が言いたいのか」がすぐに伝わる
他社に業務を任せるということに対する抵抗感はありませんでしたか?
すごく良い質問だと思います。
色んな意味で業務の内容を分かっていて下さるので、
もし他の会社にお願いするとしたら中々説明するのが大変なのですが、
内容を全部わかって下さっているで「何が言いたいのか」がすぐに伝わるので凄く助かっています。
どのような業務を依頼されていますか?
一番大きいこととしてはホームページの更新ですね。新しいことが始まった時に、今まではそれをやるのもいちいちマニュアルを見て、しかも事務の人に頼んでやらなきゃならなかったんですが、直したいところが直せなかったり、コロナ禍で緊急事態になったりなくなったりとか年中変えなきゃならないことがあってもすぐに対応してくださるので助かっています。
これからは出来れば給料の計算を起こすのを今まで事務の人が結構時間をかけてやってたので、そういうのもして頂けると助かるかな。
経理業務のエクセルをそのものを作り上げるのが時間かかるので、人が交代しても誰が見ても引き継げるようなシステムを作って頂けると良いなと思います。
「なげっぱ」を検討している方向けに、上手く活用するコツやアドバイスはありますか?
やっぱり一番良かったのはディレクターの方が業務内容を分かってて下さるということ。
だから丸投げじゃないけれど、ホームページも作ってもらって、仕事の中身も分かってくれた上で頼めるので、スムーズにお願いできます。多分他の会社から言われててもオンラインアシスタントは使わなかったかな。仕事を任せやすいし、理解してくれてるので早いから良いです。
今後の展望などはありますか?
やっぱりこういうコロナ禍なのでオンライン学習というのを広めたいと思ってます。
ただ、実際のところは子供達は教室に来て勉強したいというのがあります。今までは玉川学園の生徒さんだけだったんですけど、地域の新しい生徒さんにも来て頂きたいです。
普通の進学塾みたいな「入試で○○点取ろう」というよりは、
部活もやりながら学校の成績を上げてAO入試や推薦入試に力を入れていきたい。そのためには基礎学力を高める必要があるので、玉川キッズでサポートしていきたいです。