【目次】
1. アウトソーシングやBPOと何が違うの?
2. オンラインアシスタント導入のメリット
2. 他社と圧倒的な違い!なげっぱの特徴6選
3. なげっぱで実現できること
4. ご契約の流れ
5. お仕事の引き受け~納品の流れ
1.オンラインアシスタントとは
オンラインアシスタントとは、インターネット上で雑務や専門的な業務をサポート・代行してもらえるサービスです。経理や人事、秘書業務から事務作業など事務業務全般に加え、デザイン関係のバナーや動画作成、WEB関連の業務など、幅広い仕事を依頼できることが人気の理由です。
1.アウトソーシング(外注)やBPOと
何が違うの?
オンラインアシスタントはBPOの一種で、BPOはアウトソーシングの一種です。委託する期間や業務の対象で用いられるシーンは異なりますが、アウトソーシングとBPOとの根源的な違いは、「短期性」であるか「長期性+専門性」であるかです。
アウトソーシングは、一般的に単発的な業務委託を指し、繁忙期や人手不足など、必要性が生じた際に利用する企業が多いです。そしてBPOは、専門性のある業務も含め、長期的な業務委託を指します。「効率化」や「業務改善」を目的とし、準社員の様な感覚でBPOを活用する企業が増えています。
オンラインアシスタントは長期性と専門性を兼ね備えているので、BPOの一種ということになります。「1ヶ月だけ利用できる」など単発利用に対応したサービスもあるため、自社にあった方法で柔軟に利用することができます。
2.オンラインアシスタント導入のメリット
オンラインアシスタントを導入することで様々なメリットがあります。時間とコストの無駄を省きながら「誰でもできる仕事」と「自分ではできない仕事」を手放すことができます。
業務負担が軽くなることはもちろん、得意な人に仕事を任せることで「業務の効率化」や「制作物の高品質化」が実現できます。他にも、社員のモチベーション向上や、リスクマネジメントにも繋がり多角的な効果を期待できることが魅力です。オンラインアシスタント導入によるメリットについては、以下の記事もぜひ参考にしてください!
2.他社との圧倒的な違い!
なげっぱの特徴6選
様々なオンラインアシスタントサービスがあるなかで、なげっぱが人気の理由は6つあります!これらの特徴を気に入っていただき、他社サービスから乗り換えでご利用をスタートされる方も多くいらっしゃいます。
1.業界最安値の価格設定
オンラインアシスタントには様々な価格のサービスがあり、なげっぱは業界内でも格安な料金体系となっています。12時間という短い時間から利用できる汎用性の高さも人気の秘訣で、最安のプランだと月々33,000円で利用することができます。
2.IT業界で培った高度なセキュリティ環境
当社はレンタルサーバーの運営で培った高レベルのセキュリティ環境でご依頼いただいた業務に対応しております。銀行等と同じレベルでの暗号化を実施していることに加え、アシスタント全員と秘密情報保持契約(NDA)を締結しており、安心して使用して頂けます。
3.契約期間の縛りなし!
1ヶ月から使用ができる!
なげっぱは最短1ヶ月から利用ができます。オンラインアシスタントサービスを初めて利用する場合は「依頼する業務があるか」「自社の経営方針とマッチするか」など不安もあると思います。導入してみて合わないと思った時にすぐ辞められる様、1ヶ月から使用できるサービスを選ぶと良いでしょう。
4.余った作業時間は翌月に繰り越し!
月内に使用しきれなかった作業時間は契約期間内であれば永久に繰り越しができます。他社のオンラインアシスタントは翌月繰り越しができないサービスが多いので、比較検討される際はよくご確認ください。
なお、作業時間が超過してしまう場合も、月半ばでのプランアップができるのでプラン変更と繰り越し制度で損失を防ぎながら柔軟に利用できることがなげっぱの魅力です。
5.難しい専門業務も全て同一価格で対応!
なげっぱでは事務作業・経理・人事・WEB系業務など幅広い業務に対応していますが、どの作業も一律金額でご依頼いただけます。追加料金や別プランなどはございませんので、安心していろんな業務をお任せください!
6.対応業務の幅広さと柔軟さ!
対応業務の幅広さはまさに業界トップ。オンライン業務からオフライン業務まで幅広く対応しております。また、対応可能業務に記載がなくても「こんなことで困っている」「この作業をお願いしたい」とご相談いただきましたら、対応できるように前向きに検討させていただいております!
現にお客様からご相談いただいたことで、「資料の封入・発送業務」「YouTubeへの動画投稿」「SNSのハッシュタグリストの作成」などあらゆる業務をお任せいただいています。
正社員雇用・派遣雇用など業務形態でお悩みの方や、他社のオンラインアシスタントサービスとの違いについて知りたい方に向けて、比較ページにて詳しく解説しておりますので、是非こちらもご覧ください。
3.なげっぱで実現できること!
リモートワークの浸透により様々なオンラインアシスタントサービスが登場しています。幅広い業務を委託できるものから、専門的な業務のみ扱っているもの、価格帯やサポート体制もそれぞれで異なります。
なげっぱでは、ルーティンワークや雑務とされる事務作業はもちろん、経理・人事・WEB制作や分析・SNS運用まで幅広い業務を一律価格で対応いたします。いずれも各業務のプロが対応しますので、スピードもクオリティも納得いただけること間違いなしです!
事務作業
【対応業務】- 企画書作成
- プレゼン資料作成、原稿作成
- データ整理
- 文字おこし
- 市場調査(リサーチ業務)
- 記事ライティング
- 営業リストの作成
- 見積書、請求書、納品書の作成
- オフラインの郵送対応
経理業務
【対応業務】- クラウドソフトの初期設定
- 会計帳簿の入力
- 源泉徴収票の作成
- 売掛金・入金の管理
- 支払い
- 年末調整の入力
- 決算資料の作成
- 給与計算
人事業務
【対応業務】- 勤怠管理
- 求人の作成
- 応募者受け付け対応
- 履歴書など送付データの取りまとめ
- 面接日程の調整
- 選考通過者の対応
- 入社手続き
- 人事評価の集計
- 時間外労働状況や有給取得状況の管理
秘書業務
【対応業務】- メール対応
- 電話対応
- 接待会場の予約
- 出張準備(ホテル、旅客券の予約)
- スケジュール調整
WEB系
【対応業務】- ホームページの編集
- ECサイトの運用(Yahooショッピング、楽天市場 等)
- サイト診断
- アクセス解析
- CMS構築
- SEO対策
デザイン関連
【対応業務】- 画像加工
- サムネイル、バナー作成
- ポスター、チラシ作成
- 名刺、ロゴ作成
- 動画作成
SNS関連
【対応業務】- SNS運用(YouTube、Instagram、Twitter、Facebook 等)
- 投稿画像、動画の作成
- アクセスユーザー解析
4.ご契約の流れ
なげっぱは「最短翌日から」ご利用をいただくことができます。契約に係るお手続きも非常に簡単で、全てオンラインで行うことができます。どの様な業務を依頼するか定まっていない状態でも、弊社スタッフが丁寧にヒアリング・ご提案させていただきます。
5.お仕事の引き受け~納品の流れ
お仕事のご依頼の際は「チャットワーク」というチャットツールでお仕事をご依頼いただきます。ディレクターがご依頼方法や業務方針のお打ち合わせをおこなったうえで、連携のとれたチーム体制でサポートさせていただきます!