働き方改革が進むにつれてオンラインアシスタントの市場は急成長しています。大手企業、中小企業、地方企業など導入企業が続々と増えていることで、オンラインアシスタントのサービス数も増加しており、どのサービスにすれば良いのか、業者選定に悩まれる方も多いのではないでしょうか。
なげっぱは「低価格」「ハイクオリティ」「迅速な対応」を心がけながら「お客様が安心して利用できる」ことを大切にサービス展開をしています。正社員雇用・派遣雇用など他業種との比較に加え、他社のオンラインアシスタントサービスとなげっぱの違いについて、徹底的に解説します!
1.他サービス(正社員雇用・派遣雇用・クラウドソーシング)との比較
オンラインアシスタントの導入を検討する際に、正社員や人材派遣など他の雇用形態と比較し、悩まれる方は多くいます。
「緊急性」「手軽さ(採用の手間・教育の手間)」「コスト」等を中心に、どの様な業務を任せたいのか、どの様にコミュニケーションを取りたいのか明確にした上で、雇用形態を選ぶことをおすすめします!
オンラインアシスタント なげっぱ |
正社員 | 人材派遣 | クラウドソーシング | |
---|---|---|---|---|
採用の手間の少なさ | 〇 | ✕ | △ | △ |
教育の手間の少なさ | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 |
スキル・クオリティの高さ | ◎ | 〇 | △ | 〇△✕ (人によって違う) |
様々な業務を依頼できる | 〇 | △ | ✕ | ✕ |
トラブルリスク | 低い(※1) | ・離職時の引き継ぎ負担 ・勤務態度 |
・人材スキル | ・音信不通 ・納品物の品質 ・金銭トラブル |
導入までの時間 | 最短2日 | 約1ヶ月 | 約1~2週間 | 約2~5日 |
コミュニケーション | △ (チャットツール) |
〇 | 〇 | △ (基本オンライン) |
戦略立案・計画策定の業務適性 | ✕ | 〇 | ✕ | ✕ |
コストの安さ | ◎ | ✕ | 〇 | △ |
※1)ディレクターが仲介する場合、作業内容の方向性やデザイン等を打合せさせていただき、お客様のご要望をしっかりと把握したうえで作業を進めさせていただきます。
1.採用の手間の少なさ
人手が不足した場合、新しい人材を雇用して業務負担を軽くしようとする企業も多いでしょう。正社員の採用活動を行うためには、雇用条件を決め、求人掲載・書類選考・面接の対応などで大きな負担が生じます。人材派遣やクラウドソーシングは、正社員採用に比べると採用や仕事依頼の負担は少ないですが、派遣会社とのスキルの相談・契約手続き関連や、クラウドソーシングでの適任者の選出・交渉などの対応は必要不可欠です。
オンラインアシスタントは作業内容に適した人材をディレクターが専任し、チームとして業務を遂行するため、採用や人材の選出などの手間が一切なく、スキルのある人材を登用することができるのです。
2.教育の手間の少なさ
正社員雇用の場合、業界知識やノウハウの教育にかける負担がついてまわります。会社によっては、社会人マナーや会社の歴史などの研修期間を経なければ実働業務に携われない場合もあり、教育する側の負担もなるべく抑えたいところです。
ノンコア業務を社内で抱えこんでいると、一般事務スキルの教育や単純業務の指導まで担うこととなり、教えなければならないことが膨大な量となってしまいます。
様々なオンラインアシスタントサービスがあるなかで、なげっぱが人気の理由は6つあります!これらの特徴を気に入っていただき、他社サービスから乗り換えでご利用をスタートされる方も多くいらっしゃいます。
3.スキル・クオリティの高さ
採用活動のなかで、応募者のスキルを見極めることは意外と難しいものです。人材不足が進むこれからの時代でスキルのある人材を確保するということは年々難しいこととなっていくでしょう。
また、実際に採用してみてもスキルや勤務態度に問題があったり、クラウドソーシングを活用しても、クオリティが保証されていなかったり、想像していた通りに進められないこともあります。オンラインアシスタントであれば、その様なスキルや品質のムラを心配することなく利用することが可能です。
4.様々な業務を依頼できる
1名の社員にできることには限りがあります。かなりのマルチタスクプレイヤーでなければ事務・経理・人事・秘書・WEB系業務・デザイン業務全てをこなすことは難しいでしょう。必要な時だけ必要な業務を依頼することができるオンラインアシスタントであれば、社内にスキル毎の人材を揃えなくても、必要な技術を取り入れることができます。
5.トラブルリスク
急な退職、勤務態度の悪化、人材スキル不足など、社員雇用にも大小問わずさまざまなリスクが潜んでいます。クラウドソーシングは会社と個人での契約がほとんどのため、納品物の遅れやロークオリティだった際の対応などでトラブルが生じやすい現状があります。現在オンラインアシスタントを利用されているお客様でも、以前はクラウドソーシングを利用していたがトラブルがあり、オンラインアシスタントに変更したという方が多くいらっしゃいます。
6.導入までの時間
クラウドソーシングの場合、依頼者の選定や依頼業務のすり合わせなどにより、導入までに2〜5日必要となります。正社員の場合は、募集期間から書類選考・面接の対応も含め1ヶ月以上は必要となります。依頼したいと思った時にすぐ導入できるところがオンラインアシスタントの魅力でもあります。
7.コミュニケーション
オンラインアシスタントは名の通りオンラインでの業務となるので、連絡手段はチャットやZOOMなどのビデオミーティング、電話などに限られます。その中でもチャットツールでのやりとりが大半を占めます。オンラインでのやりとりに抵抗のある方は、現場で直接指示が出せる正社員雇用や人材派遣の方が便利だと感じるでしょう。
8.戦略立案・計画策定の業務適性
戦略立案や事業計画の策定などコンサルティング要素の強い業務は、オンラインアシスタントには不向きな場合が多いです。オンラインアシスタントに適した業務は、ノンコア業務と言われる「収益に直結しない業務」です。戦略の立案や経営方針の策定、事業の計画検討などがコア業務にあたり、そのサポートをするのがノンコア業務となります。
なげっぱの場合、資料作成・情報のリサーチ・情報整理などの事務系業務から、専門知識が必要なWEB系・デザイン関連・経理・人事など多岐にわたる仕事に対応しております。他社サービスによっては対応範囲が限られる場合もありますので契約前にしっかり確認をしましょう。
9.コストの安さ
オンラインアシスタントは、月々の価格帯が低額であることはもちろん、利用期間に縛りがないことや専門的なスキルの導入ができることから、コストパフォーマンスが非常に優れているサービスだと評価されています。また、人件費のみならず固定費や求人広告費などを抑えることができる点も、コスト削減に効果的だと言えるでしょう。
オンラインアシスタントの導入のメリットについて、以下でより詳しく解説していますので、是非参考にしてみてください!
2.オンラインアシスタントの導入に
向けて行うべきこと
1.オンラインアシスタントに依頼すべき
業務の振り分け
「オンラインアシスタントに依頼する業務の選定が難しい」とのご相談をよくいただきます。今の仕事内容を見返し「自分で行わなくても良い業務」「苦手意識がある業務」「緊急度が低い業務」がある場合は、効率化を実現できる可能性が大いにあります。 一つの業務でも、タスクを細分化することで手放すことができる内容が明確になります。例えば、資料作成だと「①掲載内容の検討」「②掲載内容の情報収集(根拠資料や他社情報の検索など)」「③資料化」「④資料のデザイン調整」など細かく作業化できます。そのうち、他人でもできることや苦手意識があることをオンラインアシスタントにお任せいただくことで、効率的に業務を進めることができるのです。
2.オンラインアシスタントの業者選定
近年では様々な企業が、オンラインアシスタントサービスを始めています。その数は200以上にも及ぶと言われており、「オンライン秘書」や「オンライン事務代行」なども含めるとより膨大な数から選ぶこととなります。
はじめは、うまく仕事を依頼することができるか不安に思われる方も多くいらっしゃいます。初めてオンラインアシスタントの導入をされる方は特に、「最低契約期間」の確認は欠かせません。実際に導入してみて使いづらさを感じた場合、すぐに契約終了できることが理想です。1ヶ月からスタートできるものもあれば、半年からしか契約できないものもありますので、しっかりチェックをしましょう。
続いて、契約期間、違約金、時間繰越制度の確認です。価格が安くてもやめる際に高額な違約金が発生するサービスもありますし、月内に持ち分の時間が余っているのに繰り越しができないこともあります。大きな損失に繋がりかねないので事前の確認が必須といえます。 そして、業務領域の広さも大切なポイントです。現時点で依頼したいと思っている業務はもちろん、今後依頼ができそうな業務についても予測し、洗い出したうえで業者選定を進めることが理想です。
3.契約期間の縛りなし!
1ヶ月から使用ができる!
なげっぱは最短1ヶ月から利用ができます。オンラインアシスタントサービスを初めて利用する場合は「依頼する業務があるか」「自社の経営方針とマッチするか」など不安もあると思います。導入してみて合わないと思った時にすぐ辞められる様、1ヶ月から使用できるサービスを選ぶと良いでしょう。
3.オンラインアシスタントサービス
の比較
なげっぱのサービスはお客様に安心してご利用いただけることを第一に考えているので、1ヶ月から利用することができ、違約金の心配もありません。
作業時間が超過してしまう場合も、月半ばでのプランアップができるので柔軟にご利用いただけます。使用できなかった作業時間は契約期間内であれば永久に繰り越しができるので、プラン変更と繰り越し制度で損失を防ぎながら柔軟に利用できることがなげっぱの特徴です。
なげっぱ | 大手A社 | 格安B社 | 人気C社 | |
---|---|---|---|---|
価格帯(1時間あたり) | 2,200円~ | 3,600円~ | 1,980円~ | 3,333円~ |
セキュリティ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 |
最低契約ヶ月 | 1ヶ月 | 3ヶ月 | 1ヶ月 | 6ヶ月 |
余り時間の繰越 | 〇 | 〇 | ✕ (超過分は割高) |
〇 (手数料500円/時) |
業務同一価格 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
業務範囲の広さ | ◎ | ◎ | △ | △ |
キャンペーン | 3ヶ月契約で 10時間の作業時間 プレゼント |
なし | 2時間 | なし |
もっと詳しくオンラインアシスタント「なげっぱ」について知りたいと思ってくださった方は、是非以下のページもご覧ください。なげっぱで実現できることや、ご契約・導入の流れについて詳しく掲載しています。