年賀メールを作って送る際のポイントは?|注意点と作成方法の解説
【目次】
ビジネス年賀状-この数年、紙の年賀状ではなくメールによる配信をする企業が増えています。それは何故なら、ハガキ年賀状に比べ、そのメリットは圧倒的だからです。しかし、それだけに知っておかなければならない”注意すべきマナーや書き方”が多く存在します。
この記事では、メールによる年賀状の作成方法や注意点、ビジネスメールとしての書き方などを解説します。
【目次】
ビジネス年賀状-この数年、紙の年賀状ではなくメールによる配信をする企業が増えています。それは何故なら、ハガキ年賀状に比べ、そのメリットは圧倒的だからです。しかし、それだけに知っておかなければならない”注意すべきマナーや書き方”が多く存在します。
この記事では、メールによる年賀状の作成方法や注意点、ビジネスメールとしての書き方などを解説します。
「今年こそしっかりと年賀メール作って、お取引様へご挨拶をしよう!」と思っている方、ちょっとお待ちください!ひと口に年賀メールといっても、しっかりとポイントを捉えてプランすることが重要です。先ずはここで提唱する3大ポイントを押さえましょう!
年賀メールを作成する際は、大きく4つの準備が必要となります。
メール年賀状を送る際には、以下の点に注意しましょう。
1月1日から3日までの間に設定
返信や返礼は、相手から要望があった場合や特別な関係がある場合だけ、一度のみと心掛けます。 無用に長引かせると、相手にかえって迷惑をかける場合があります。
配信は必ず『BCC(秘密の宛先)』による設定を厳守する
ビジネスメールとして年賀メールを配信する際は、以下の点に注意することが肝心です。
それでは、ポイントをしっかりと抑えたところで「メール年賀状のメリット」を整理し、ビジネスに於ける利用方法を考えてみましょう。すると、使用場面によって様々な「切っ掛け」が作れる事がみえてきますので、それを踏まえてから制作に入りましょう。
ビジネスの場において年賀メールを使用する際、その使い方によって得られる効果は変わってきます。ここではその効果を利用する場面毎に整理してみます。
ここでは、HTMLメールでビジネス年賀メールを作成する方法を3つご紹介します
コーディングの専門知識があれば、直接コーディングをしてオリジナルデザインメールを仕上げることができます。しかしそれには専門知識が必要とし、もしコーディングを間違うとせっかくのデザインが表示されない事故が発生するので、その作業には注意が必要です。
Webサイトで公開されている無料のテンプレートを使用することで、HTMLの知識が無くとも、簡単にオリジナルデザインメールが完成します。しかし、それらの中にも一見好さ気でも説明が「英語のみ」であったりと多岐に渡る、注意が必要です。ただし、下にご紹介している無料テンプレートの「オンラインアシスタントなげっぱブログ」の様に、コラム記事の中で丁寧な日本語で紹介しながら、且つ無料で提供しているサイトは複数ありますので、その中から自社に見合うテンプレートを探すのも良いと思われます。
無料テンプレートを公開しているwebサイトのご紹介
○ HTMLメールテンプレート by BENCHMARK(https://www.benchmarkemail.com/)
○ デザインテンプレート by 99 designs(https://99designs.jp/)
○ カスタマー送信用メール(HTML形式)by SATORI(https://satorihelp.zendesk.com/)
○ オンラインアシスタントなげっぱブログ(https://nageppa.jp/column/digital_nengajo/)
時間やコストをかけずにオリジナルデザインのビジネス年賀メールを作るのであれば、オンラインアシスタントを利用する方法もおススメです。このコラムをリリースしている『オンラインワーカー なげっぱ』でも、ビジネス年賀メールのデザイン依頼は、毎年の人気依頼業務となっており、その豊富な経験から生まれるデザインは好評を博しています。
年賀メールは一見簡単そうに見えますが、実際には相手を思いやる気持ちが詰まった大切なコミュニケーションツールです。この記事が皆様のビジネスシーンでのメール年賀状作成の参考になれば幸いです。
新年のご挨拶は相手への思いやりと敬意を示す大切な機会ですので、ぜひこの機会に心を込めたメール年賀状で新年の挨拶をしましょう。
オンラインワーカー“なげっぱ”では、毎年多くのお客様からオリジナルの年賀メールのデザイン依頼を受注しています。
経験豊富なワーカーが、御社の業務負担を軽減すべく全力でサポートをしていますので、これを機に是非導入をご検討ください。
— 多くのお申込みをいただいておりますので、早めのお申込みをお願い致します —