年賀状のDX化!2024年からは話題の「メール年賀状」で新年の挨拶を!
1.はじめに
長らく企業に於ける広告活動の主戦場はテレビとされていましたが、今は既にインターネットによるWEB広告に完全に入れ替わっていることをご存じですか?そして、その中での主役は『SNS』だということも知っていますか?
このコラムでは、その中でも広告媒体としても重要とされる『SNS』をピックアップ!さらに、その特徴や広告へフォーカスしつつ、ビジネスとの相性までを簡潔に解説します。
WEB広告への知識がゼロの方でも、このコラムを読めば「自社にとってどのSNS広告が良いのか」がハッキリと判るようになります。
日本経済を生き抜くために必須なツール『SNS広告』を知り、明日の広告活動をプランする切っ掛けとしてください!
2.各種紹介-重要 “SNS 8選”
1. Instagram_インスタグラム
ユーザー数:国内 3,300万人、世界 10億人
広告の種類:「画像広告」 「動画広告」 「カルーセル広告」 「コレクション広告」
特徴:写真や画像、動画などによるビジュアル訴求がメインのため、商品・ブランドのイメージを視覚的に伝えることに優れている。また、Facebookと連携しているため、高い精度のターゲティングが可能
相性の良いビジネス:アパレルや化粧品に代表される、写真映えする商品
2. Facebook_フェイスブック
ユーザー数:国内月間利用者数 約2,600万人
広告の種類:「画像広告」 「動画広告」 「カルーセル広告」 「コレクション広告」 「インスタントエクスペリエンス広告」
特徴:実名登録による精度の高いターゲティングが最大の強み。多種多様な広告フォーマットを通じて最適なアプローチをすることが可能。また、FacebookはInstagramと連携しているため、Instagram広告にも同時に配信が可能。
相性の良いビジネス:実名登録をベースにしている為、toC、toB問わず全商材に適しています。ただし、他の広告に比べ制作に多少手間がかかるため自主制作と運営にはある程度の経験が必要
3. X(旧Twitter)_エックス
ユーザー数:国内月間利用者数 4,500万人
広告の種類:「プロモ広告」 「Twitterテイクオーバー」 「フォロワー獲得広告」
特徴:多岐に渡るユーザー層から、幅広い年齢層にアプローチしやすい。また、ツイート内容や他アカウントとのエンゲージメント状況からユーザーの興味関心を推測してターゲティングが可能
相性の良いビジネス:メイン顧客層(10~30代)に向けた商品やサービス、又は話題性やトレンド性が強いサービスや期間限定キャンペーン。他にはその高いターゲティング精度から、資料ダウンロード等のライトなアクションを促すこととの相性が良い
4. LINE_ライン
ユーザー数:国内利用者数 9,500万人以上
広告の種類:静止画フォーマット5種類と動画フォーマット3種類に対し13種類の表示面と多岐に渡る
特徴:ユーザー数が他のSNSよりも圧倒的に多く、老若男女幅広いユーザーに配信が可能であり、ターゲティングも幅広く設定が可能
相性の良いビジネス:健康食品や化粧品、ゲーム等のエンタメ、アパレルECに代表される「検討期間が短い商品やサービス」による成功例が多いとされる
5. TicTok_ティックトック
ユーザー数:国内月間アクティブ数 1,700万人以上
広告の種類:3つの広告サイズに対し、ファイルサイズや動画形式が選択可能。9~15秒の短い広告動画が推奨
特徴:全画面かつ音声ありの状態で動画を視聴する「フルアテンション」のユーザーが多い傾向にあり、ユーザーの3人に1人が広告を切っ掛けに購入・申し込みなどのアクションを起こしているというデータもある
相性の良いビジネス:エンタメコンテンツを楽しむだけでなく、教育・商品レビュー・料理・ファッションまで、あらゆる情報を収集する場所に進化しつつあるため、あらゆる業種にチャンスがあると考えられる
6. Pintarest_ピンタレスト
ユーザー数:国内利用者数 870万人以上
広告の種類:「画像広告」 「動画広告」 「カルーセル広告」 ワイド動画広告」 等
特徴:ビジュアル表示がメインなだけに、ユーザーが能動的に欲しい情報を探していることが強みとなる。また、Pinterest広告は一目で広告を見分けるのが難しいほどフィードに馴染む
相性の良いビジネス:写真映えする商品、女性向け商品は特に相性が良い
7. note_ノート
ユーザー数:月間アクティブユーザー数は2,000万人以上
広告の種類:直接的な広告枠は無いが「記事」をとおした間接的な広告活動が可能。オウンドメディアを持っていない企業もコンテンツを通した運用が可能であり、記事にはコンテンツも多く表示速度も速い為、SEOにも強いとされる
特徴:TwitterやFacebookのようにファンの囲い込みをしつつ、オウンドメディアや企業ブログのように、まとまった量の情報を届けられることから「SNSとオウンドメディアの間」に位置づけられる。また、特にはクリエイターなどの「個人ブランディング」にも活用されることが多い
相性の良いビジネス:記事からの発信として幅広い種類の商品やサービスに可能性があり、shopifyやBASE等のECサイトとも連携が可能
8. LinkedIn_リンクトイン
ユーザー数:国内利用者数 200万人以上
広告の種類:「シングル画像広告」 「カルーセル広告」 「動画広告」 「ドキュメント広告」 「シングル求人広告」
特徴:ビジネス上の繋がりを主体とするSNSであり、非プライベート、仕事や転職、採用活動等の投稿への広告出稿が多くなることから、通常の商品やサービスのプロモーションとは異なる広告アプローチが必要となる
相性の良いビジネス:SNSとしての特徴から、特には『求人広告』が最も相性が良い
3.まとめ~そしてこれから
重要8種を厳選し、紹介しました。自社のテイストに合うSNSを探すことはもちろんですが、広告の基となる「運営」をすることも大変な作業となります。当なげっぱコラムでは、「オンラインワーカーなげっぱ」で行えるSNSの代行業務についても紹介しています。
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➡なげっぱ(オンラインワーカー)で人気の代行業務!|SNS編
➡企業が活用すべきSNSとは?主要な3種類”Instagram” ”Twitter” ”Facebook”の特徴を解説!
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