アウトソーシングの導入のメリットとは?最適な業務と共に解説
【目次】
アウトソーシングとは、業務の一部を外部の協力先に発注することです。近年の働き方改革の影響により注目されている事業形態で、多様なスキルの活用と人材不足の解消が同時に実現できることから、人的資源に限りのある中小企業での導入が年々増加しています。
本記事ではアウトソーシングの導入に悩む方に対し、アウトソーシングの種類ごとのメリットに加え、業者比較のポイントなどについて解説します!
【目次】
アウトソーシングとは、業務の一部を外部の協力先に発注することです。近年の働き方改革の影響により注目されている事業形態で、多様なスキルの活用と人材不足の解消が同時に実現できることから、人的資源に限りのある中小企業での導入が年々増加しています。
本記事ではアウトソーシングの導入に悩む方に対し、アウトソーシングの種類ごとのメリットに加え、業者比較のポイントなどについて解説します!
派遣・アウトソーシング・クラウドソーシングというワードは近年耳にする機会が増えました。外部の組織や人に業務を手伝ってもらうというところでは同じですが、ビジネスモデルや雇用契約先などが異なってきます。導入を検討する際はそれぞれの特徴を理解し、自社に最も適したサービスを選択する様にしましょう。
経済産業省外局の中小企業庁のデータによると、成長企業において「一般事務処理」に関するアウトソーシングの必要性は30%にも及び、年々急激に増加しております。
近年では「デザイン・商品企画」や「調査・マーケティング」など専門的知識やスキルが必要となる業務の需要が伸びており、大手企業のみならず中小企業でのアウトソーシング導入が飛躍的に進んできています。
▲中小企業庁委託「中小企業・小規模事業者の人材確保・定着等に関する調査」
派遣・クラウドソーシングとアウトソーシングの大きな違いは、作業の指示を出す必要があるかないかです。特に派遣人材は人員が企業に常駐し、派遣先の指示で作業を行う必要があります。分からないことは派遣先に聞きますし、業務指示や引き継ぎ、場合によっては教育の負担がかかってしまうこともあります。
アウトソーシングの場合、業務の依頼を受けてから納品まで、アウトソーシング企業が責任を持って作業を進めます。品質の保持も納期の厳守も、企業が責任を持って管理してくれることで安心して任せることができます。
経理やIT業務・デザイン関連など、専門的な知識を持つ人材を育成したり採用するためには、大きな労力と支出が必要です。専門性の高い業務をアウトソースすることで、最新の知識とスキルを、幅広い選択肢の中から気軽に導入できるのです。
また、一般事務作業をアウトソースすることで、事業や戦略に必要となる知識・スキルの習得に集中し、社内人材のスキル強化が実現できます。
限られた時間と資金で、どこまでを社内のナレッジとして蓄積していくべきか見極める必要があります。
アウトソーシングでは、多くの経験を積んだプロ集団が業務を代行します。高い品質の成果物をスピード良く仕上げることができるため、業務効率が飛躍的に上昇します。
自社社員で、専門性の高い人材を採用すると、一般事務職員の採用よりも高値となってしまうことがほとんどです。そのため、仕事の効率化をはかるためには、プロのスピードと品質を同時に手にすることができるアウトソーシングの活用が「品質」「時間」「コスト」全ての面で効果的となるのです。
社内のルーティンワークを社外に移すことで、自動的に業務が進むしくみを作ることもできます。特に少人数で経営している企業にとっては、作業人員の確保が大きな課題にもなります。ルーティンワークの自動化が叶うことで人材不足の課題を払拭し、施策の幅を広げることもできるでしょう。
アウトソーシングに最適な業務は、「専門的な業務」と「一般事務業務」の2つに分けられます。近年では幅広い業務内容に対応したアウトソーシングもありますので、1つの業者でいろいろなことを依頼できるサービスを選ぶと良いでしょう。
働き方改革や生活様式の変化により、社会の流れもどんどん変わってきています。諸外国では主流となっているアウトソーシングの導入が、日本でもこの先どんどん進んでいくことでしょう。
業務効率化の一つとしてアウトソーシングの導入も選択肢に入れ、会社の可能性を広げてみてはいかがでしょうか?
— 多くのお申込みをいただいておりますので、早めのお申込みをお願い致します —