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社内で負担になっていた業務を、なげっぱに一元管理! 必要な時に必要な量を依頼しています

ネクストイノベーション株式会社 様

人材派遣や紹介などの人材事業から、DX事業、資金調達事業など幅広く事業展開されているネクストイノベーション株式会社様。
今回は代表の錦戸様にお話を伺いました!

依頼領域
  • チラシ、DM等のデザイン
  • ライティング、リライト作業
ご利用前の課題
  • デザイン修正に精通するスタッフがいなかったこと
  • 細かい業務が多く、都度クラウドワーカーへ発注する手間が発生していたこと
効果
  • 一元管理したことにより、業務軽減へ
  • 毎回外注先を探すことがなくなった
今後依頼したい業務
  • アプローチしたい企業様への問合せ対応

幅広い業務を依頼できるので、とても助かっています。

なげっぱ導入前に抱えていた課題について、お聞かせください。

現在はなげっぱさんにデザイン系のお仕事をお願いしているのですが、もともとお客様にキャンペーンをご案内するためのチラシであったり、そういった制作が必要な細かい作業が多かったんです。
社内にイラストレーターやフォトショップを使いこなせる社員がいなくて、毎回他社のクラウドソーシングにお願いしている状況でした。そこだと毎回ワーカーさんを探していちから説明し直さなければいけなくて、時間もかかるし面倒だなと感じていたんです。
そういったこともあって、一元管理をしてくれるアウトソーシングサービスがないか探していたときに、なげっぱさんの広告を見て申し込みしました。

オンラインアシスタントをご選択された理由を、お聞かせください。

固定費を上げたくなかったのが1番の理由ですね。従業員を雇ってしまうと仕事が少ないときでもお給料が発生してしまうし、それはすこしリスクがあるのでためらっていました。なげっぱさんなら、仕事が多い月はプラン変更して工数時間を上げることもできるし、逆に少ないときは次の月に時間を持ち越せることもできるので、弊社の仕事状況に応じて定額課金するような気持ちで利用することにしたのです。

以前から、オンラインアシスタントはご利用されていましたか。

なげっぱさんの前に、半年くらい契約していたところがありました。デザイン専門のところだったので、一般的な事務作業は対応できないサービスだった形です。

なげっぱの指示出しされている方が、複数人いると伺ったのですが、役割分担を決めてご対応されているのでしょうか。

とくに分担はしていないですね。というのも、担当しているお客様によってサービス内容が異なるので、詳しく分かる担当者からなげっぱさんへ依頼するようにしています。
主に、運営や経営のサポート部分として利用させてもらっています。

ご自身で作業される業務と、なげっぱへ依頼する業務の線引きの基準があれば、教えてください。

我々が扱っている助成金への専門的な知識がなくても、対応できる業務はお願いするようにしています。 例えばFAXで送るDMの文面作成を依頼しているんですけど、その原稿内容を考えてもらうのは専門的な知識がないとやはり難しいと思うんですよ。
ターゲットになるお客様の客層であったりそこに何を伝えたいかを理解している我々が、文章や構成などの大枠を作ってから、なげっぱさんにより伝えやすくするために文章をリライトしてもらったほうが、お互い効率的かなと思っています。文章までなげっぱさんに依頼すると工数もかなりかかってしまうと思いますし。

導入前に、他社のサービスやオンラインアシスタントの比較・ご検討はされましたか。その中で、なげっぱをご選択された理由を教えてください。

3社か4社くらい検討したと思います。以前契約していたところはスタートが10万円からだったので、その点なげっぱさんは料金が安くて始めやすかったですね。お手頃な価格も魅力のひとつです。
それと多岐に渡った業務を依頼できるところもいいですね。他社ではすこし値段設定高めで長時間対応してもらえるところはあるけど、依頼できる業務の幅が狭かったりするんです。弊社のように小規模の会社だと、同じような業務がたくさんあるわけではないし、都度いろんな業務が発生するので、弊社のスタイルとは合わないのかなと思っています。

現在、会社に在籍されている人数を教えてください。

12人在籍していて、うち社労士が1名います。実務であったり、助成金、補助金業務以外のスタッフもいるので、2名はすこし違う業務を対応していますね。

なげっぱへ依頼するにあたり、1番手放したかった業務、もしくは導入を予定していた業務はございますか?

1番依頼したかったのはやはりデザイン系の仕事ですね。弊社はお客様獲得のために、インターネット広告やホームページの掲載に効果がないと感じたら、すぐ変更するようにしているんです。すこしキャッチコピー変えてみようとか、この写真違うのに変えようとか、そういった細かい修正が多いので、その都度依頼する人を探すよりは継続的にやってもらえるほうが助かりますね。

なげっぱを導入するにあたり、感じていた不安はありますか。

完成品のクオリティーって、担当された方によって差が出てしまうと思うんです。
デザイン修正の依頼が多いので、ニュアンスによって受け取り方も違ってくると思うし。
ただなげっぱさんは契約期間に縛りがなかったので、一度試してみて、合わなければやめようと思って申し込みました。他のところは縛りが3か月くらいあるところが多くて。
頼んだはいいけど違うなって思ったときに、あと何か月あるのかと思うのも嫌だったので、その点でなげっぱさんは気軽に始められましたね。

実際に使われてみて、クオリティーの部分はご満足いただけてますか。

そうですね。一応満足しているから継続はしているんですけど、あえて辛口で文句を言わせてもらうと、都度作っているワーカーさんが違う方だと思うんですよ。
我々の依頼を担当ディレクターの方が聞いて、そこから実際に作業する方に話が流れると思うんですけど、今回のこのやり方違うなとか、伝わっていないなと思うときが正直ありますね。でも会議を重ねるごとに、担当ディレクターさんが僕の言いたいことが分かるようになってきてくれて、ワーカーさんに助言してくれているんだろうなと感じたことがあります。
発注する私たちお客さん側からすると、こういうふうに作ってとお願いした通りの内容だけじゃなく、こんなパターンもありますけどどうですか?みたいなプラスαの一声があると、期待値以上の対応ですししっかり考えてくれているんだなというのが伝わるのですごく嬉しいですね。

依頼するまでもないかなと思っていた業務も、気軽にぱぱっと頼めています。

なげっぱの、良い点と悪い点があればお聞かせください。

やっぱり良い点は、いろいろな業務を必要な時に応じて必要な量頼めるのがとても便利ですよね。初めて依頼する業務であれば、最初の作業が終わった段階で作業に対する見積時間(工数)を提示してくれるのも分かりやすくていいですね。たまに時間が過ぎているのに作業してくれているときがあって、サービスしてくれているのも嬉しいです。
悪い点は、これも見積時間に関わってくるのですが、作業内容によってはそんなに時間かかるかなと思うときがあって、もう少し時間を短縮できないかと声がけしたときがあります。

なげっぱ導入前と導入後による変化があれば、お聞かせください。

なげっぱさん導入以前はデザイン系であれば他社さん、メルマガであれば自社で対応していたんですけど、今は両方ともなげっぱさんに依頼できているので、その仕事について考える時間や毎回外注先を探す手間がなくなりました。以前は、依頼するまでもないかなと思っていた内容も、気軽にぱぱっと頼めているので、仕事が減って助かっています。

働き方改革であったり、業務効率化のところで意識されていることがあればお聞かせください。

業務効率化はどんどんしていきたいですね。弊社の仕事柄、担当じゃないと対応できない内容が多いんです。コロナ禍だと急に出社できなくなることもあるので、そういったリスクを避けるために、今後なげっぱさんに依頼する仕事を増やそうと話をしています。
昨年自社で対応していた、補助金やIT導入補助金の部分を手離れさせる予定です。
こちらの手が空いているときは弊社で対応して、締切前で業務が増えたときは、なげっぱさんにお願いすることで社内の残業も減らせますし。
業務量を調整しつつ担当者しか分からない状態を作らないためにも、こういった選択肢を増やすことがいまの状況下では大事なのかなと思っています。

依頼業務を増やす検討を頂き、誠にありがとうございます。
他にもなげっぱに依頼したい業務があればお聞かせください。

ひとつお願いしようと思っているのが、これからアプローチしたい企業の問合せフォームやメールアドレス宛に弊社の案内を送ってほしいんですよ。
もとは営業ツールとしてAIを使ってフォーム送信する作業を何千件と対応していたんですけど、今回なげっぱさんに頼もうと思っている業種がすこし特殊で、エステの脱毛器や痩身の機械などを販売されている企業さんに対して、営業のアプローチをしたいなと思っているんです。AIでは業種を絞り込むのは難しいので、そういった商品を扱っている企業さんを検索して、メールの送信であったり、アプローチする作業をなげっぱさんにお願いしたいと思っています。

ぜひお待ちしております
なげっぱへ指示出しされる際に、気をつけていることや指示出しのコツがあれば教えてください。

文字だけではなく、写真も添えるようにしています。
チャットワークから連絡するとき、修正してほしい箇所の写真に赤丸をつけて、ここを大きくしてとか一言書くようにしています。
文字だけだと分かりにくい部分も、写真を添えることで私が想定しているイメージの完成品が送られてくることが多いので、あわせて送るようにしていますね。

なげっぱサービス全体の満足度はいかがでしょうか。

それで言うと10割中9割は満足しています。
残りの1割は、これをなげっぱさんに求めるのは難しいかもしれませんが、弊社の商品に対する理解度を深めてくれると嬉しいです。
以前パワーポイントでお客様に商品説明するときの資料を作成してもらったのですが、弊社としてはお客様が資料を見たときに専門知識がなくても、資料だけを見て商品を理解できるものを作ってほしかったんですよ。
依頼したとき、私が下書きした内容をお渡ししたこともあって内容を理解している者が作ったものがベースだと、分からない部分や伝わりにくい部分があると思うんです。もう少し踏み込んで分かりやすくまとめることが得意な方が、なげっぱさんの中にいらっしゃれば今後お願いしたいですね。伝わりにくいもどかしい部分も、文字や絵で表現してくれるとぐんと分かりやすくなると思います。
可能であれば、私がZOOM上で説明してそれを作ってもらう流れもいいのかなと思っています。先に資料をお渡ししてしまうと、それがどうしてもベースになってしまう部分があるので惜しかったですね。

社内業務の整理は、どのくらいの頻度でされていますか。

頻繁にはしていないですね。業務に大きく変更があったり仕事がもう回らないと判断したときに、見直す程度なので年2回くらいですかね。 整理方法は、必要な処理を1回書き出してからここは社内で対応しないといけない作業だけどこの仕事は外注先でも任せられそうだなと見極めるようにしています。
いまなげっぱさんにメルマガの作成をお願いしているのですが、これも今年4月から定期的にサービスを開始することが決まったんです。弊社のお客様にアンケートした際、1番多かった回答が助成金や補助金の案内をこまめに欲しいという声だったので、社内で話し合い月に2回メルマガを送ることが決まりました。その作業をなげっぱさんにお願いしています。

納品スピードにはご満足いただけていますでしょうか。

遅いと思ったことはあまりないですね。連休前になるとどうしても依頼が混んでしまってちょっと時間かかってしまうそうですが、弊社は問題ないです。
皆さん丁寧に対応していただいているので。

気がかりなことがございましたら、お気軽にチャットワークでご連絡ください。
改善できるよう努めてまいります。本日はありがとうございました。

ネクストイノベーション株式会社
【URL】https://next-osaka.jp/
【会社所在地】大阪市浪速区
【事業内容】人材事業・DX事業

さいごに

ネクストイノベーション株式会社様に、なげっぱを利用してみた感想や、複数人で指示出しされる際のコツなど、様々なお話を伺うことができました。
お忙しい中、時間を確保くださった錦戸様には心から御礼申し上げます。

なげっぱでは、ご依頼者さまに寄り添うことをモットーに、正確で、素早く、クオリティの高いサービスの提供を心がけております。
導入を検討中の方や、どんな業務で活用できるか悩まれている方も、精通したスタッフがヒアリングの後、最適なご提案をさせて頂きますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

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