カメカメ株式会社 様
大阪市にて主に水中撮影機材や水中用品の販売、メンテナンス等を行われているカメカメ株式会社様。豊富な知識と経験で様々なお客様のニーズに応えられております。
本日はカメカメ株式会社の代表、木下様にお話を伺いました。
依頼領域 |
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目的 |
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なげっぱを利用して良いと思う点 |
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効果 |
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効率化できる外注を探している中でオンラインアシスタントを見つけました。
最初に、なげっぱ導入前に抱えていた課題について教えていただけますか?
一人で運営しているので、一人ではできないことをお願いしたいと思っておりました。
また、自分の負担が軽減できないことも課題だったので、色々なサービスを探しておりました。
「一人ではできないこと」という点に関して、業務内容等は具体的に想定されていたのでしょうか?
主にホームページ上のデザインや商品登録など、WEBの運営を中心に考えておりました。
そうすると、元々は社内で木下様が全てお一人で対応されていたということでしょうか?
以前はまた他にスタッフがいたのでその方にお任せしていたのですが、僕が独立したことをきっかけに一人で全てをこなすようになりました。
そしてそれをきっかけに、外注先を探し始めました。
どのような経緯でオンラインアシスタントを選ばれたのでしょうか?
外注先を調べてる際に、クラウドワーカーのサービスやビジネスアシスタント等がネットでヒットしました。そこから色々調べて、お願いをしようと思いました。
他社さんとの比較・検討はされたのでしょうか?
実際にはなげっぱともう一社さんです。オンラインアシスタントでは2社で比較しました。
その中でなげっぱのほうに ”対応の柔軟性” を感じ、選びました。
月単位でのなげっぱのご契約を上手く活用していただいている印象がございます。
どのような経緯で利用されてきたのでしょうか?
開業当時は旧ホームページのバナー等を制作していただきました。それと同時に新しいホームページの作業を進めていたのです。そのホームページの立ち上げが4月1日だったのですが、コンテンツ制作や大量の商品登録の作業が間に合わないということが分かったので、急遽旧ホームページ関連の作業はストップさせ、それら商品登録等の作業をお願いすることになりました。ただその際、契約時間が足りなくなったので、ライトプランからスタンダードプランに変更して滞欧してもらいました。なげっぱさんではこちらのリクエストに対して柔軟に対応してくれるところが素晴らしいと思いましたね。
ありがとうございます! 想定されていた業務以外もご依頼いただけたということですね。
お願いしよう、と思えば依頼できる仕事はまだ山ほどあります!(笑) ですが、優先順位を考えたときにまず商品登録関連の作業をお願いしようと思ったのです。WEB周りの作業が落ち着けば、”他に何が依頼できるか”ということもぼちぼち考えていきたいですね。
ちなみに、他に依頼されたい業務はどのようなものか教えていただけますか?
まずは、商品登録も全て完了したらそれで終了!というわけではなく、日々新商品が登場するので、それを都度登録する作業は継続的にお願いしたいですね。それが少ない時期には、ブログの整理・ホームページのバナー作成・コーディング等、様々な場面で依頼したいと考えています。現在は1人でメルマガ配信やコラム記事等も管理しているので、そこの辺りも今後は考えていきます。
外注をお願いする一番の目的は効率化や生産性アップです
ご自身のライフワークバランスや、「働き方を変えたい」と思われたきっかけ等がもしあれば、教えていただきたいです!
少し特殊なのですが、僕が独立する以前のお店と現在のお店では何も変わっていないのです。要は、僕が買い取って独立したという感じですね。
そのため、以前は別のオーナーさんがいて僕を雇っていた形でしたが、その時はお休みは週1日のみで、営業時間は朝から晩までのような感じだったのです…。
朝から晩まで!それは長いですね…
そうなんです。そのこともあり、当時はかなり負担が大きかったです。更に今度はそれを一人でやるとなると、さすがに無理だなと感じました。(笑) それをきっかけに、”自分は本業に集中して第三者に任せられるものは外注でお願いしよう”と思うようになりました。
それでなげっぱさんを導入した結果、お休みの日数を増やすことが出来まして、営業時間も短くすることが出来ました。ただ、それで売り上げが下がるわけでもなく、作業効率が上がったうえに時間にも余裕を持てるようになりました。
少しずつ“なげっぱ”が使いやすくなってるなっていう感覚があったりはしますか?
最近は新ホームページへの商品登録を継続的にお願いしているので、段々とルーティン化していただいて、作業にかかる時間も少なくなってきたかな、という印象があります。
その点で、使いやすくなっていると思います。
そのようなルーティンワークのような業務をご依頼いただくことで、ご負担は軽くなりましたか?
はい! 回数を重ねるに連れて指示する項目も減っていき、それに応じて1回の作業にかかる時間も少なくなったので大いに助かっています。
ご利用を開始していただいた当初から、「出来ない部分は言ってください」と言っていただいていたことが印象的でした。この言葉には何か意図をお持ちだったのでしょうか?
とにかく僕の中では、外注をお願いする一番の目的は効率化や生産性アップなのです。なので、”自分で出来ることは自分で”、”専門的ゆえに依頼した方が早い”と思うことはお願いするようにしています。
このように業務を整理し分類しながら進めていくことが、効率化への一番の近道であると考えています。
業務を分類される際の一番の決め手は何でしょうか?
やはり一番は費用対効果です。かける費用に対してどれだけ目的の効率アップができるかどうかです。
“なげっぱ”を導入して良かったと思う点があれば、お聞かせ願えますか?
やはり大きいのは、自分が行う業務の負担が減り、ライフワークバランスも良くなって全体的な効率が良くなったことですね。
“なげっぱ”を利用してみて、「利用しにくいな」と思う点があればお聞かせいただけますか?
連絡手段がチャットなこともあり、文章だけじゃ伝わりにくいなと感じることはありますね。そういう場合に、電話やZoom等で伝えられた方が、効率的だなとは思います。
率直なご意見ありがとうございます!今後の参考にさせていただきます。
カメカメ株式会社
【URL】https://www.umicamera.com/
【会社所在地】大阪府大阪市
【事業内容】水中撮影機材や水中用品の販売・買取・メンテナンス
さいごに
大変お忙しい中、インタビューの質問一つ一つに丁寧にお答えいただき、大変感謝申し上げます。頂きましたご意見をサービスの向上に反映させ、よりご負担を軽減できるよう努めてまいります。
なげっぱでは、ご依頼者さまに寄り添うことをモットーに、正確で、素早く、クオリティの高いサービスの提供を心がけております。導入を検討中の方や、どんな業務で活用できるか悩まれている方も、精通したスタッフがヒアリングの後、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。