国城コンサルティング株式会社 様
東京都港区にてリフォーム業界に変革を与えるべく、職人さんのサポートや営業支援で高い業績をあげる国城コンサルティング株式会社様。代表取締役の国城辰彦様は世界に貢献する日本人30にも選出されており、日々業界の発展・改善に力を注がれています。
最新のビジネスモデルを確立したりとリフォーム業界に留まらず様々な方面から注目を集めている国城様に、今回はお話を伺いました。
依頼領域 |
|
---|---|
ご利用前の課題 |
|
目的 |
|
効果 |
|
採用して教育するより、スキルのある方に必要な業務を依頼する方が効率的!
初めに事業内容についてお聞かせください。
リフォーム業界のコンサルティング事業として、スキルのある職人が下請けではなく自身で活躍できる環境を作るためのサポートを行っています。職人自らお客さんから受注をとれる「下請け卒業の独自メソッド」を確立し、職人さんが活躍できる社会を目指しています。
2021年6月には、悪徳なリフォーム会社から顧客を守るための「一般社団法人日本自然災害ホワイト診断協会」の設立なども行い、「日本に三方よしの笑顔の連鎖を創る!」という理念のもと事業を行っています。
昨年「世界に貢献する日本人30」に選出されていて、メディアやセミナーなどのお仕事もあると拝見しました。日々のお仕事はかなりお忙しいのではないですか?
私が編み出した「パーミッション営業法」という営業手法が高い評価を受け、「世界に貢献する日本人30」にも選出いただくことができました。セミナーや取材などのご依頼も多くいただいており、忙しい日々を送っております。
▲セミナーの様子
なげっぱの導入をご検討いただいたきっかけを教えていただけますか?
たくさんの業務があって、時間が全然足りない状況でした。ホームページの更新や、チラシのデザインなど、やらなくてはいけないタスクに手が回らず、WEB関連の仕事をアウトソーシングしたいと思っていました。そんな時に御社の広告をみつけて、価格帯や対応業務の部分で興味を持ち問い合わせをしました。
オンラインアシスタントのサービスは前々からご存知でしたか?
3~4年前にオンラインの秘書サービスを使ったことがあって、便利なサービスだなと思っていました。より高い専門性を求めて、昨年ごろからオンラインアシスタントを導入し始め、現在は他社さんのオンラインアシスタントとなげっぱさんを並行して利用しています。
様々な雇用形態・業務形態がある中で、オンラインアシスタントを選ばれた理由を教えてください。
やってほしいと思う業務が多岐に渡っていたので、人員を採用して教育をしていくより、既にスキルのある方に必要なものをお願いした方が効率的だと思ったからです。
社内人材の採用にもメリットはありますが、依頼する業務量もそこまで多くなく、教育への労力も割けないという現実もありました。また、定期的に発生する業務ばかりではないので、スポットでカバーをしてもらいたいとなると、やっぱり社員雇用よりも外注という選択になりましたね。 効率的な部分と、もちろん予算との兼ね合いも考えての結果です。
オンラインアシスタントを使い始めるときに不安だった点はありますか。
ある程度オンラインアシスタントに使い慣れていた状態で利用を始めたので、不安は特になかったです。
他社のサービスを使い始めた頃は、依頼するのに想像以上の時間がかかったり、思っていることのニュアンスがうまく伝えられなかったり、なかなかコミュニケーション的に大変だった部分もあったのですが、自分なりにやりやすい方法を見つけられたので、今は他社さんもなげっぱさんも問題なく利用ができています。
▲オンラインセミナーの様子
国城様が「やりやすい」と感じられている依頼の方法を教えていただけますか?
zoomで動画を撮影して、その動画を共有することで指示を出しています。動画の撮影は、画面共有をしながら「こんなもの作ってもらいたいんだ」っていう内容やイメージを話して、具体的な作業の指示もあればそれも説明しています。
依頼の際に分かりやすく指示をしなければ、当然イメージ通りの制作物はできません。動画で指示を伝える様になってからは、要望も伝えやすくなり、イメージどおりの納品物を作成していただけるようになったと感じています。
いろいろできることを聞くともっと仕事をお願いしたくなってきます!
なげっぱを利用してみて、良かったなと思うことがあればお教えください。
なげっぱさんは金額的に非常にリーズナブルにやっていただけることが本当にありがたいです。
あとは、毎月の繰り越しができるのが非常に良いです!他社さんのサービスは繰り越しができない点が少し使いにくいなと感じています。月によって業務量が多かったり少なかったりするので、少ない月に時間消化のために業務を作る必要もなく、余った時間で必要な時に大きな業務が依頼ができるなげっぱさんはとても使いやすいです。
今まで複数のオンラインアシスタントサービスを使われたと思うのですが、他社サービスとなげっぱの違いや使い続けについてお教えください。
なげっぱさんには、ホームページの変更などWEB・ネット関連の業務を中心に依頼しています。他社さんへはチラシのデザイン業務等をメインでお願いしており、得意な業務に応じてサービスを使い分けています。
最近では、チラシのデザインなどで、他社さんとなげっぱさん両方に依頼をかけて、良い方を採用するという方法も試しています。
▲日経電子版 私の道しるべ
【URL】https://ps.nikkei.com/myroad/keyperson/kunishiro_tatsuhiko/
社外に振り分ける業務の基準があれば教えてください。
事務業務もアウトソーシングしようと思って秘書サービスなどを利用したことはありますが、現段階では一応社内で対応をしています。
今後依頼をしてみたいと思う業務は色々とあるのですが、まだ依頼ができていません。
どのような業務を依頼したいと思われていますか?
クラウドシステム導入に向けたデータベースの制作、プロジェクトの進捗管理、ネットリサーチ、フォームへの原稿送付、ライティングなどいろいろ依頼してみたいと思う業務があります。
一度に複数の業務を依頼することもできますか?
同時並行でのご依頼ももちろん大丈夫です。
社内業務を改めて整理して、なげっぱさんにどんどん依頼してみてもいいですね。いろいろできることを聞くと、もっと仕事をお願いしたくなってきます。本当に事務作業しか依頼できないのかなとも思っていたので、これからもっと活用できたらと思います。
今までなげっぱをご利用いただいて、満足度の高い業務などがあればお教えください。
ホームページの変更ですね。バナーの作成や変更など対応してもらいました。今対応してもらっているチラシの作成もすごく助かっています。
なげっぱに依頼をいただく前はどのようにWEB関連の業務を対応されていたのですか?
外注ですね!変更が発生しても、作ってもらった人に連絡をして対応してもらっていました。WEB関係の更新や変更ができる人を社内で確保したいとは思っていたのですが、業務量的に雇うほどでもなかったので、なげっぱさんに対応してもらえて良かったなと思っています。
▲セミナーの様子
なげっぱの制作物のクオリティについてはご満足いただけていますでしょうか?
そうですね…5点中4点ですかね!以前他社さんと比較をして、他社サービスの成果物を採用した経緯があるので!クオリティが低かったわけではないので、今後に期待しています!
ありがとうございます。スタッフの対応についてはいかがでしょうか?
スタッフの方々の対応は満点です!担当の方がとてもよくやってくれているので、すごくいいです。こちらがお願いをするとすぐ返事が返ってきて、スムーズにやり取りが進むのでばっちりです。
最後に、サービスの全体的なところでご不満や不安に思われてる点があればお聞かせください。
いえ、特にないです。具体的にどこまで対応できるということが聞けて、ある程度の事はできると分かったので、これからどんどん依頼したいなと思います。
▲2021年11月に発行されたニューズウィーク誌「世界に貢献する日本人30」
【URL】https://challenger.newsweekjapan.jp/guest.php/kunishiro_tatsuhiko/
新着情報(2022年4月時点)
国城コンサルティング様では、4月半ばから「ARラポール・アカデミー」がスタートいたしました。広告費0円で24時間集客できるシステムを、今なら1000円でお試しできますので、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
【関連サイト】https://www.less-ar.com/14194c97-5fa7-41aa-8292-efa15e8b5246
また、2022年5月に国城様の営業に関するノウハウが電子書籍になります。
リフォーム業界に留まらず国城様の「売れる仕組み化」は様々な業界や経営者から注目を集めており、日経・ニューズウィークでも評価の高かった「日本に笑顔の連鎖を創る」活動や、リモート時代の営業活動の新手法など、様々な業種でご活用いただける内容となっておりますので、営業のノウハウを知りたい方は是非チェックしてみてください!
今後「ARラポール・アカデミー」の業務遂行は、弊社なげっぱを専属でご利用いただける予定となっております。このようなサービスに関わらせていただけることをとても嬉しく思います。しっかりとアシスタントとしてお仕事させていただきます!
国城コンサルティング株式会社
【URL】https://9246consul.com/
【会社所在地】東京都港区
【事業内容】セミナーやコンサルティング業務
・新時代型のビジネスモデル「パーミッション営業法」を確立
・日本自然災害ホワイト診断協会やラポールナビ株式会社なども設立・経営
・2021年11月にNewsweekの「世界に貢献する日本人30」に選出された
・確立した営業方法の再現性の高さが評価されて数多くのメディアに出演
・2016年に「奇跡のパーミッション営業法」を執筆・発行
さいごに
「日本に笑顔の連鎖を創る」を合言葉に、100年続く企業として変革を遂げる国城様から様々なお話しをうかがうことができました!お忙しい中お時間を確保してくださった国城様には心から御礼申し上げます。
なげっぱでは、ご依頼者さまに寄り添うことをモットーに、正確で、素早く、クオリティの高いサービスの提供を心がけております。
導入を検討中の方や、どんな業務で活用できるか悩まれている方も、精通したスタッフがヒアリングの後、最適なご提案をさせて頂きますので、お気軽にご相談頂ければと思います。