fbpx
ホーム » 導入事例 » コンサルティング » 負担のかかる事務作業はなげっぱへ!時間を生んで次の手を打ち、サービス向上に力を注ぐ

負担のかかる事務作業はなげっぱへ!時間を生んで次の手を打ち、サービス向上に力を注ぐ

合同会社Alpha&A 様

東京都渋谷区にて小学校受験コンサルタント「咲良コンサルタント」を経営されている合同会社Alpha&A様。東京・神奈川の小学校受験をご予定の方向けにオンラインセミナーや相談会・面接練習を中心に、幼稚園・保育園へのリトミックコーディネート業務など様々な事業を運営されています。

今回はご自身の経験を活かし、多くのお受験家庭に寄り添い合格に導く、代表取締役の深見綾子様にお話を伺いました!

依頼領域
  • 文字起こし
  • 規約の作成
  • 小学校MAPの作成
  • スケジュール表などの資料デザイン
目的
  • 業務の効率化を実現する
  • 1から自分で資料を作成する業務を手放す
  • 事業拡大で必要となる資材の作成補助
導入前の課題
  • 事務業務に時間を奪われて、次の手を打つための経営戦略立案の時間を確保できなかった
  • 事務作業も一人で対応していて、とても大変だった
効果
  • 自分の動ける時間が増えた
  • より良いサービスの提供に力を注げている
  • 精神的な負担が減少した

効率化を狙ってアウトソーシングを導入することにしました!

まず始めに、お受験コンサルタントを始めたきっかけをお聞かせください。

以前はサラリーマンとして働いており、朝から夜遅くまで仕事に向き合う日々でした。娘が小学校受験をすることになり仕事と受験対策の両立がとても大変で、ほぼ寝た記憶がないぐらい厳しい状況だったんです。

インターネットはありましたが、「小学校お受験」の様なニッチな話題は少なく、確実に頼れる情報もありませんでした。そんな時、子供の教育に対して安心して相談できたり、伴走してもらえる存在があったらいいなと思ったことをきっかけに、事業を立ち上げようかなと思いました。

小学校受験に対し「ママが頑張って、ママが耐えて当たり前」と思われている方もいらっしゃいます。働いているママのキャリアも守りながら、お受験にもしっかり力を注げる環境を作ることで、大変な思いをしたり悩まれている方の拠り所になれたらと思ってお受験コンサルタントをしています。

オンラインアシスタントの導入前に抱えていた課題について教えてください。

1人で運営している会社なので、事務的なことに時間を奪われて経営的なところまで時間を割くことが非常に難しかったことが一番大きな課題でした。

アナログな業界ということもあり、手書きや手作業の業務が多く、効率的に運営することができていない状況だったので、効率化を狙ってアウトソーシング等の導入を考え始めました。

外注やクラウドソーシング、アルバイト雇用などもある中で、なぜオンラインアシスタントを選択したのですか?

外注やオフラインでの採用も、もちろんやり方としてあると思うのですが、私自身コロナ禍のニーズに応えるためにオンラインで信頼関係を作っていくっていう事業をやっているので、オンラインでの業務形態で挑戦してみたいと思いました。

どうしても人をアナログで繋いでいかなければならないところと、オンラインでしっかり信頼関係を繋げていけるところと、自分の中でも会社としても考えていきたいという思いがありました。

今はオンラインアシスタント以外に外注やアルバイト雇用なども活用していますか?

業務内容によってはどうしてもオフライン人材が必要となります。例えば、リトミックの先生を保育園や幼稚園にコーディネートする業務は、どうしても現地で活動するスタッフが必要となりますので、パートナー契約という形で一緒にお仕事をしています。

あと、経理業務は長年お願いしている方がいるので、それ以外の事務周りのことはオンライン化で対応していきたいと思っている状況です。

▲季節の学びのレッスンの様子

実際にオンラインアシスタントを導入してみて、やりづらさはありませんでしたか?

特に不具合が生じたこともなく、やりづらさも感じていません。

なげっぱに決める前に、他社と比較検討はされましたか?

比較はしませんでした。急ぎの仕事がある時に、ちょうどFacebook広告でなげっぱを知って、即断即決で始めました。

初月無料のキャンペーン中だったこともあって、お願いしてみてやり取りや納期の速さに納得できたら長期的に利用しようと思っていました。

1ヶ月目からスタンダードプランでご契約いただいていましたが、プランはどのように決めましたか?

契約前に自分で依頼したい業務の工数を見積もったところ、12時間では足りないだろうと思いました。2週間くらいの業務を振り返って、通常の事務業務で12時間ぐらい消化してしまう予想でした。事業拡大で必要となる資材の作成補助を依頼したいと思っていたので、12時間プラスアルファのスタンダードで契約をしました。

▲ICT機器が揃っておりオンライン面談などにも対応

利用開始までに業務整理や手続き等、大変だと感じたことはありましたか?

最初の手続きは簡単だったので、特に負担だとは感じませんでした。

業務依頼については、様々な資料を一つのプレゼン資料にまとめる作業を急ぎでお願いしたいと思っていました。仕事が立て込んでいたこともあり、原稿の並び替えなどの業務整理ができていない状況で、「急ぎの作業だけれど、資料整理ができていない」と相談したところ、「最初のコンセプトだけ教えてもらえれば、まとまった分から順次作業を進められます」とのことで、できる部分から資料を作成してもらいました。

依頼するタイミングもバラバラになってしまったので、一つの資料の中で、コンセプトやデザインにバラつきが出てしまうのではないかと心配でしたが、資料の目的や、大まかな構成をちゃんと理解してもらえて、統一感のある資料にまとめてもらえました。

業務整理が最小限で済み、自分のペースで仕事依頼ができたので、やりやすかったと感じています。

なげっぱを契約されるときに不安だったことはありますか?

すごく心配ということは特にはなかったです。急ぎの仕事もあったので、とりあえず試しに始めてみようという感覚でした。工数やクオリティなどの指標っていうのは、いくら言葉で説明していただいても、やってみないと分からないと思っていたので、まずは実際の作業を見てみようという感覚でした。

今なげっぱにご依頼いただいている業務は、以前はどのように進めていたのですか?

全て私が作業をしていて、とても大変でした。1から作成することが大きな負担になっていたので、80%くらいまでを作ってもらって、残り20%を調整する体制にできたらいいなと思っていました。その80%までの作業を任せられる人材を探していました。

体制や組織の作り方の部分で信頼感が増している感じがします!

実際になげっぱを使用してみて、どのような感想を持たれましたか?

体制管理がしっかりされていて安心だなという感想です。一度に多くの業務を依頼した時に「納期の遅れやクオリティの低下が発生しないかな」と不安に思ったのですが、「サポートスタッフを追加します」という連絡が来て、業務レベルを落とさずに対応してもらえている感覚が安心できると感じました。一つ一つの対応ももちろんですが、体制や組織の作り方みたいな部分で信頼感が増している感じがしています。

なげっぱを利用してみて、導入する前のイメージと違った点はありますか?

1つ目は、私が気づいていなかった新しい視点での意見を貰えたことです。例えば、参考著書にあった絵画の著作権の問題など私が詳しくない内容に対して、出版元への手続きで必要な事項や課題・解決案をクリアに提案いただけたことが期待以上でした。

2つ目は、依頼できる業務の範囲についてです。正直なところ導入前は、ベタ打ちや入力業務などの単純作業しか依頼できないかなと思っていましたが、最初の説明で「自分の会社のスタッフだと思ってご依頼ください」という話だったので、どこまで対応してもらえるか少し期待をしていました。実際に業務を依頼してみて、単純作業だけではなく、資料作成など“考えてまとめる様な事務作業”も安心して頼めているので、良かったなと感じています。

▲お受験に係るスケジュールをまとめた資料
(※公開の許可をいただいております)

なげっぱ導入前と導入後で変わったことは何ですか?

自分の動ける時間が増えたということが一番の変化です。以前は、コンサルティングの時間や現場対応の時間がメインで、余った時間は全て事務作業に追われている状況でした。何かを効率化して、次の手を打つための施策を練るというフェーズになかったのですが、事務の時間を手放すことで、コンサルティングの内容により力を注げる様になったり、ニーズの強い情報をまとめたり、有効な資料を作成したりする時間を確保できて、大きな改善に繋がったと思っています。

事務も本業の中に組み込んでしっかり対応できることが一番だとも思いますが、事務を手放すことで価値の高いものを作り出することができたり、より良いサービスの提供に力を注げているので、今の状況の方が自分にとってもクライアントにとっても良い体制だと感じています。

自社内で全て抱えなくていいという感覚が持てる様になり、精神的な負担も減って助かっています。

デザイン関係のお仕事を多くご依頼いただいていますが、制作物のクオリティにはご満足いただけていますか?

自分では絶対にできないものを納品してもらえているので、デザインには満足しています。

最後に、スタッフの対応はいかがでしょうか?レスポンスの遅れなどご不満に思われる点はありませんか?

すぐにレスポンスがもらえているので、コミュニケーションに対する不満はありません。

現在Alpha&A様では、メルマガ登録後に「今」というキーワードと共にお問合せされた方を対象に、「いまのうちに考える進路」についてお話をされるキャンペーンを実施中です!これから子育て卒業までに訪れる受験のタイミングを、ご家族のライフプランとともに見える化します。

【キャンペーン期間】~2022年5月31日

合同会社Alpha&A 様
【URL】https://tsuku2.jp/alphaanda
【会社所在地】東京都渋谷区
【事業内容】
・3〜5歳のお子様をお持ちで、東京・神奈川の小学校のお受験をご予定の方向けのコンサルティングサービスを運営。
・有名小学校への合格実績を多く残している。

さいごに

働いているママのキャリアを守りながら、小学校受験に向かうご家族に寄り添ってサポートしている深見様に、様々なお話しをうかがうことができました!お忙しい中お時間を確保してくださった深見様には心から御礼申し上げます。

なげっぱでは、ご依頼者さまに寄り添うことをモットーに、正確で、素早く、クオリティの高いサービスの提供を心がけております。

導入を検討中の方や、どんな業務で活用できるか悩まれている方も、精通したスタッフがヒアリングの後、最適なご提案をさせて頂きますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

無料相談・お問い合わせ

関連記事