fbpx
ホーム » 導入事例 » イベント・企画 » 専門性のある業務はアウトソーシングでなげっぱへ!バックオフィスの無人化で新たな働き方改革。

専門性のある業務はアウトソーシングでなげっぱへ!バックオフィスの無人化で新たな働き方改革。

株式会社クレバーラクーン様

茨城県下妻市に本社を構え、ICT(情報通信)技術の企画・開発・販売やホテル・リゾート施設の企画・開発・運営などを行う株式会社クレバーラクーン様。正規雇用者数は親会社も含めて5名程と少人数体制でありながら、設立1年程で桜川市に災害広報システム導入やつくば市スーパーシティ連携事業者の採択、日本ムービングハウス協会の顧問企業として移動型住宅の普及に努めています。
地域と連携しながら「安心して生活できる協働型まちづくり」の実現を目指す、代表取締役 藤沼昇二郎様にお話を伺いました!

依頼領域
  • 事業提案書の作成
  • 概要図資料の作成
  • 名刺発注
  • 請求書作成
目的
  • 人材雇用の固定費の削減
  • 退職による教えなおしのリスク排除
なげっぱの良さ
  • 緊急で依頼した業務も期日を守って納品される点
  • 他社サービスに比べ対応が丁寧だと感じる
  • 過去依頼した業務について定期的にタスク有無の確認がある点
  • 依頼連絡やレスポンスが自分のペースで対応できる
効果
  • 仕事がストップすることなくスケジュール通りに進められる
  • 事務関連のルーティンワークを無人化することができた
  • 人件費・固定費を節約できている
  • スタッフ退職に伴う引継ぎの心配が要らなくなった

オンラインアシスタントの魅力は、直接採用のリスクが低いこと!

なげっぱ導入の背景からお聞かせください。

以前よりオフライン雇用にはリスクがあると感じていました。勤めていた人が辞めてしまった場合、仕事を一から教え直す必要があり、我社にとって大きな負担となっしまいます。そのリスクを減らすために、直接雇用と間接雇用の2つを融合させた新しい組織体制を構築し、業務委託、クラウドソーシングやアウトソーシングを活用してバックヤード業務をなるべく無人化すべきだと思っていたところ、オンラインアシスタントというサービスを知りました。
なげっぱについて調べてみたところ、オンラインで必要な時に依頼ができることで人件費に節約につながると思ったことに加え、専門家が業務を進めてくれることに魅力を感じ、申し込みをしました。

他社のサービスではなく、なぜなげっぱを選んでいただいたのですか。

主な理由は2つあり、「対応が丁寧だったこと」と「IT業務に自信があること」です。 なげっぱを導入した時、他社が運営している類似サービスも同時に試したのですが、御社の対応が一番丁寧だと感じました。対応が良くても費用が高い会社もあり、費用と対応の良さのバランスを考えなげっぱを選びました。

茨城県からご依頼いただいていますが、全面オンラインの不安はありませんでしたか?

以前よりオンラインで業務を進めることがあったので、不安は感じなかったです。導入してからも不便さというより、スムーズに対応いただけていると思います。

導入前はWEBやデザイン関係の専門的な業務は、どの様に進めていたのですか?

オンラインで個人に依頼ができるサービスを使用していました。多くの人から依頼先を選ぶことを手間に感じていましたし、クオリティの高低差が激しくリスクがあると思っていました。同じタスクを別の人に依頼し直したことをきっかけに、利用をやめてしまいました。

ワーカーのスキルなどに不安はありませんでしたか?

プロの方が作業すると聞いたので大きな不安はありませんでした。 石川県という地方ということもあり、働き手の確保は大きな課題です。従業員を獲得できたとしても、個人のスキルは実際働いてもらうまで測り得ないのが現実です。プロの力を手軽に導入できる「なげっぱ」のサービスには、本当に助けられています。

【Before】
ご提供いただいた素材
▲イメージ画像 ▲素材の画像
【After】
納品データ
▲リモコンの使用方法
チラシ(日本語)
▲リモコンの使用方法
チラシ(英語)

契約を決めるまでに何か不安なことがありましたか?

サービス内容がよくなくてやめたいと思った時に、「解約は1年間できない」とか「違約金が発生する」といった制約がないかが一番不安でした。なげっぱは1ヶ月単位の契約で違約金などもなかったので導入を決めました。

石川県からオンライン委託するということで、対面できない不安はありませんでしたか?

そこまで大きな不安は感じなかったです。実際に利用をしてみて、Chatworkですぐに返信してもらえるので、今は逆にオンラインでも距離を感じないと思っています。

なげっぱ導入で、自分にしかできない業務に集中できる様になりました!

なげっぱを導入して、どんなことが良くなりましたか?

導入前は自分で試行錯誤しながら事務作業などの業務全般を行っていたので、自分の時間を確保できるになったことが一番の変化です。時間ができて、他のコア業務をする時間が作れる様になりました。プロにお願いできている安心感もありますし、コストも抑えられていて、とても助かっています。

【Before】
18:00 勤務先の仕事(営業マン)
18:00~19:30
19:00
19:30 帰宅・夕食
19:30~20:30
20:00
20:30 宿泊者連絡・掃除段取り
20:30~21:00
21:00 資料作成・事務業務など
21:00~23:00
22:00
23:00 就寝
23:00~00:00
【After】
18:00 勤務先の仕事(営業マン)
18:00~19:30
19:00
19:30 帰宅・夕食
19:30~20:30
20:00
20:30 宿泊者連絡・掃除段取り
20:30~21:00
21:00 事業計画の策定
21:00~22:00
22:00 趣味の時間
22:00~23:00
23:00 就寝
23:00~00:00

世戸様はサラリーマンとしても働かれているのですよね?

今も平日は営業マンとして働きつつ、平日の夜と休日に自分の会社の仕事をしている状況です。清掃などはパートタイムの方にお願いをしているのですが、パートさんの管理も事務作業も以前は全て私の仕事だったので、時間を確保するのが大変でした。 なげっぱを導入してからは時間に余裕が持てる様になり、自分にしかできない業務に集中したり、プライベートの時間も確保できるようになりました!

▲人気ログハウス「WOODDY」の室内
▲メディアで注目されている取りロンドンバスホテル

なげっぱを利用してみて、使い勝手が悪かったりがっかりされたことはありますか?

今のところはないですね….。今後はもっと難易度の高いホームページ関係の業務を依頼したいと思っています。なげっぱの運営会社はITを専門とする会社なので、WEB関係のスタッフ・社員が多いと聞きましたので、それは安心できました。 今後何か使い勝手が悪い点が出てきましたら、ご相談させていただきますね!

様々な業務を依頼してただいていますが、特に満足度の高かった業務は何ですか?

チラシと動画の品質は期待以上でした!特に動画作成に関しては…画像の利用条件が複雑だったり、素材も多かったりして、自分で制作するのは大変だと思っていたのでかなり助かりました。

今後のなげっぱの活用についてお話しを聞きたいです!

今後ダイレクトメールの作成から発送までの業務を新規で依頼したいと思っています。これからもよろしくお願いします!

世戸国際産業支援株式会社
【URL】https://www.londonbushotel.com/
【会社所在地】石川県白山市
【事業内容】ログハウス「WOODDY」・ロンドンバスホテルを経営
・Booking.comのカスタマーレビューアワード2018では日本全国で7位
・宿泊サイトAirbnbでは900件以上のレビューがあり、★4.95の高評価を得ている
・テレビや新聞・雑誌など、さまざまなメディアで取り上げられている人気施設

さいごに

営業マンとして働きながらもご自身の会社の経営をされている世戸様に、色々とお話しをうかがうことができました! お忙しい中お時間を確保してくださった世戸様には心から御礼申し上げます。 なげっぱでは、ご依頼者さまに寄り添うことをモットーに、正確で、素早く、クオリティの高いサービスの提供を心がけております。 導入を検討中の方や、どんな業務で活用できるか悩まれている方も、精通したスタッフがヒアリングの後、最適なご提案をさせて頂きますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

無料相談・お問い合わせ

関連記事